虹の麓で春を待つ

気ままにゆるやかにぼんやりと

2021年7月のおはなし

毎日つらすぎる。
出だしからこんなんで本当に申し訳ないのですが、どうしようもない。一過性のものなので8月いっぱい〜9月頭くらいまで我慢して頑張ればなんとかなりそうです。ただつらいものはつらいし、しんどいのは今なのでそこは正直につらいと言い続けます。ご自愛を今まで以上にしていこう。

デジタルパーマ

髪の毛がせっかく長くなったのだから、と人生初のデジパをかけました。「デジパは髪の毛傷みやすいから、今後短くする予定ならいっそデジパした方がいいよ。パーマの維持もしやすいし」との美容師さんとのアドバイスによりお願いしました。まあその美容師さんにかかればそこまで傷まずにできるよ!とのことでしたが。
あとパーマかけるにあたっても、どんな巻きの大きさがいいかとか色々聞かれて、そこまで想像してなかったので当日めちゃくちゃ聞きました。美容師のお兄さんごめんね。
でも巻きは大きめの方が大人っぽくなるし、春宮さんはこっちでしょ?ていうかそういう雰囲気が好きでしょ?って言われてアッその通りですとなりあまり悩みはしませんでしたけど。あの美容院もう何年通ってるんだろう。8年くらい?もう理解されている感じがある。ありがたい。
デジパかけてる時の写真撮りましたけど頭重いし、途中、熱でゴムが弾け飛んですごい音出るしでちょっと怖かったです笑
あとは乾かし方を教わったんですが難しいね??「これだけだし簡単だよね!」って言われたんですが難しいです。2週間くらい経ちましたが今でも巻きが安定しません。でもデジパかけたのでそれなりにはなる。
今の時期は暑くて髪の毛をまとめるしかないんですが、それでも華やかになります。可愛い。
あと髪の痛みはそこまで感じていません。えっやはりあの美容師のお兄さんの力…??すごすぎない?家で使ってるシャントリも美容院で使ってるものと同じものにしてるので、その効果もあるかもしれませんが。
毎日の手入れは大変ですけど、かけてよかったな〜と思ってます。すぐに短くする予定だったけどもうちょっとこのまま楽しもうかな。

美術館

少し前にリニューアルオープンした美術館へ行きました。そこそこ時間経ってるし、もう人も少ないかな?と思ったんですがそんなことはなく。
美術館が2つ併設されている施設で、片方は先にオープンしていて、もう片方が少し前にオープンしたんですがどちらにも人が多い。ちょっとびっくりしました。リニューアルする前のそこはどちらも閑散としているイメージが強かったので。あのちょっと古い感じも好きだったんですが、美術品の保管施設と考えるとそうも言っていられないよなという気持ちもあり。
美術品を愛でる場所という他に、街の憩いの場として新たに確立された気がしました。広場には噴水があって、そこで遊ぶちびっ子も多かったです。前の面影は全くなく、ちょっと寂しい気もしましたが新しくなったそこがもう皆に受け入れられているのだなあと嬉しくもありました。
あ、あとスタッフさんたちの制服も新しくなったようで。お洒落でした。いいなあ。
霧を発生させる展示(?)があって屋外だったので行ってみたら本当に真っ白に!隣の人も見えなくなって、上も下もよくわからなくなる感じちょっと怖かったです。そして服がしっとりしました笑 スタッフさんたちポンチョ着てましたしなるほどね〜。
もう片方の美術館にも行って、見慣れた感じに安心しました。そしてもう何度も見た展示にもまた安心して。(展示換えはあるものの、その度にもう何度か通っているのでどれも見慣れたものなのです)やっぱりこの人の絵好きだなあ〜と再確認しました。
小さな絵画を買ったので、会社のデスクに置いて癒されています。
今回は特にこれが見たいと思って美術館に行ったわけではないので、また展示が変わったら行きたいなと思います。

POLA/ホワイトショットスキンケアプロテクターDX

f:id:kaaaka3n:20210813215932j:plain
良すぎる。あまりにも。
塗り心地の軽やかさも、十分な保湿力も、伸びの良さも、肌馴染みが良いのも、どれもとても好き。満点の日焼け止めに出会っちゃったな。
これ単体でも大好きなんですが、その後のベースメイクがかなり綺麗にのるんです。最高。
このファンデ毛穴落ちするんだよね、と思っていたものでも、日焼け止めをこれにしたら改善しました。(他のアイテムは変えてません)
進化してますね、日焼け止めも……。



夏の写真でまた。
f:id:kaaaka3n:20210813220516j:plain