虹の麓で春を待つ

気ままにゆるやかにぼんやりと

PC、骨格、顔タイプ診断受けました

9月の某日にPC、骨格、顔タイプ診断を受けてきました。PDも受けたいなと思いましたが、田舎にはまだそこまでのサロンがないようです。(私のリサーチ不足もある)でも3つの診断しているサロンが周りになく、金額も妥当かなと思いそこにお願いしました。田舎なので口コミなんてなく、HPを見ただけで決めました。ほぼ賭けのようなものですね笑
結果的にはとても良かったです!
初めに言っておくと、
PC→夏(冬の色もいける)
骨格→ナチュラ
顔タイプ→エレガント

香り診断

3つの診断と思いきや、最初に行ったのは香り診断!
女性のフレグランス、男性のフレグランスそれぞれ10本ずつ嗅いで、各1位と2位を決めます。
結果、私のパーソナルフレグランスはこのようになりました。
1位:Dior/ブルーミングブーケ
2位:マークジェイコブス/ドット マークジェイコブス
Diorはほとんどの男性が選ぶモテ香水だよ〜と言われて、それを選んだのかー!と笑っちゃいました。
女性らしさのDior、マークジェイコブスは楽しいことが大好き!という香りだそうです。だから、外では女性らしさを重視して、家の中では楽しいことを追い求めてます?って言われて、アッ隠れオタクしてることかな?と思い当たりました笑
男性のフレグランス名は言われた気がしますが覚えてないです笑 ただ、それは好みの男性がわかるというもので、私は『時間や計画性などキッチリしている、年上の男性』という結果で、うわ夫だ……と思いました。
その後、DiorのLUCKYという香りを小さな瓶で分けていただきました。

PC診断

以前にもPC診断は受けたことがありますが、勉強中の方のお試しのような形でしたし、色んなコスメなどを見ていく中で、春の色も冬の色も合うしなあと思っていました。そのことを伝えて、春か夏かで迷うかもしれませんね〜なんて言っていたら……。
ドレープは春→秋→夏→冬と当てていきましたが、秋と夏の顔色が全然違って笑いました。速攻で春と秋の色が落ちていき、夏と冬で迷っていました。夏は透明感が出てキメが整う感じ、冬は目鼻立ちがよりくっきり出る。どっちも素敵だな〜と言いながら、それでもと夏が選ばれていきました。
青色だけは、春の色が選ばれましたがそれ以外は夏と冬ちょっとです。
f:id:kaaaka3n:20210918231438j:plain
色の力すごーい。

骨格診断

この日はわりとダボっとした服装で行ってしまったので、スカンツの裾をちょっと持っててねと言われてやや後悔しました。前から横からじっくり見られて、手を触られ、スカンツ越しに足を触られ。
そしてナチュラルだね、と言われました。ただ膝がそこまで大きくないので、下半身はややウェーブ寄りかなとのこと。手首の突起や鎖骨が目立つことが診断の決め手だそう。というか今日の格好が完全にナチュラルのそれ、と言われてなるほどな?となりました。スカンツやロングスカートが好きなんですが間違ってなかったんやな!!首の開きが大きすぎないのが良いと聞いてほう、と思いました。詰まってるのが苦手なのでVネックばっかり持ってますね…。服は見直していこ。
ナチュラルはカジュアルテイストが似合うのですが、その後の顔タイプ診断の結果に戸惑うことに。

顔タイプ診断

PC診断のため、パウダーと眉くらいしかメイクしていなかったのでまずは普段通りのメイクを。この時に、使い方が難しいな〜と思うコスメを広げましたが、なんというか、考えていたようなアドバイスは貰えませんでした…。これからも試行錯誤していこ。
顔の写真を撮り、そこから定規などで計算していました。
結果はエレガント。『綺麗めで上品かつ華やかさのある服が似合い、カジュアルは苦手なタイプ』……カジュアルが苦手…………。骨格と喧嘩しとるやないかーーーーーーーー!!!!!!
髪の毛をショートにしてる時はカジュアルめに寄せてましたが、髪の毛長くなって巻いたらフードが違うな?と思うようになってきてまして。これじゃん。あとはPC冬の色が映えたのもエレガントタイプが影響してるね、と。なるほどね。
ただエレガント系の洋服は選ばないな〜というものが多いので、そういうところは小物で入れていけばいいよとのこと。一番取り入れやすいのはスカーフ。首に巻いたり、バックにつけたりしてワンポイントにして、他はシンプルでいきましょう、と。


その後は似合うメガネはこんな感じだよ〜とか、f:id:kaaaka3n:20210918233740j:plain数種類の帽子を被ったりして、似合うものを探したり。普段帽子は全く被らなくて持ってなかったんですが、わりとイケることが判明したので欲しくなっちゃいますね。カジュアルめな格好をする時はキャップを被るとバランスが取れるとか、コートはこういうのが似合うよとか(めちゃくちゃお気に入りのコートドンピシャだった)最後に雑誌を切り抜いて自分の似合うものコラージュを作って終わりました!

大体5時間弱ぐらいいたかな?最後の方クタクタでしたが楽しかったです。
また詳しい診断結果を郵送で送ってくれるそうなので、楽しみにしています。

PD診断受けたいな〜!!!