虹の麓で春を待つ

気ままにゆるやかにぼんやりと

2022年のあれこれ

f:id:kaaaka3n:20221229180248j:image

すごく久々更新です。いつの間にか2022年が終わろうとしている……。過ごしてきた日々のはずなのに、年の終わりには始めからワープしてきたような錯覚に陥りますね。ざかざかと振り返っていきたいと思います。

 

 

妊娠したこと

今年は、なんと言ってもこれなんですよね。去年の年末に妊娠が発覚して、それから流産をしてまた再度妊娠して。最初のちびちゃんのことは忘れたことはないですし、ドラマとかで産んだ子と直後別離するとか見れなくなってしまいました。あとは不安を駆り立てる系の漫画とかドラマとか…(例えで出すならコウノ〇リとかです)。かなり神経質になってしまったような気はします。それでも、寄り添い続けてくれる夫にはかなり助けられていますし、実母はつかず離れずの距離で見守ってくれたことに感謝しています。

無事に5月に再度赤ちゃんがきてくれましたが、初期には切迫流産と診断され自宅安静にしていた期間もありました。そして始まる地獄のつわり。。。2㎏くらいの減少で済みましたが本当にきつかった。終わらない具合悪さ、病気じゃないから薬もない、というか薬を飲むことができない。点滴する?ってお医者さんは検診の時に言ってくれたのですが、水は飲むことできるしなと思って断っていました(受けておけば良かった)。

妊婦ってキラキラしたものだというイメージがあったのですが、とんでもなくつらい。10カ月間ずっとつらい。毎日身体のどこかしらに不調が出る……。体重管理もつらい。あと年明けには激痛確定イベントがあるのも怖い。出産は怖い。

でもエコーで見る度に大きくなっていく様子とか、誰の身体だと思ってる!?ってくらいの胎動とか、小さな洋服の水通しとか。ちょっとずつワクワクし始めた自分もいます。不安が大きいけど、周囲を頼りつつ適度に力を抜きつつ頑張っていけたらなあ。

 

生活の変化

上記で書いた妊娠がひとつの大きな変化ですが。

もうひとつ、戸建てに引っ越したことです。元々、某注文住宅メーカーで働いていたので建売やマンションという選択肢は除外されていました。元職場とは別のモデルハウスに最初は伺っていたのですが、どうもピンと来ず。結局元職場にお願いすることにしました。きつすぎて退職したので正直あまり良い印象はないのですが家の性能的には信頼しているので。。。7月末から住み始めましたが、とっても良い!全館空調なので夏は勿論、今の冬の時期も暖かいです。夫は半袖半ズボンで夜寝ています。

そんなにこだわりを持ちすぎないで建てた家ですが、お気に入りは何か所かありまして。またそんな記事を書くかもしれないし、書かないかもしれない笑

でも子育てするには、とてもいい環境を整えられたかなと思います。夜間授乳も寒くないのはとてもいいなあ。里帰りはしない予定です。

f:id:kaaaka3n:20221229180325j:image

お気に入りの一つ、玄関にある手洗いのタイル。コーディネーターさんがどんぴしゃなものを選んでくれました。

 

仕事のこと

大体愚痴なので読み飛ばしていいです。

Twitterで何度か弱音吐いていましたが、2か月ほど私一人でほとんどの事務をこなすという大変厳しい日々を送っていました。2~3か月ほどストレスフルすぎて、お腹の赤ちゃんに悪影響が出ていないことを祈るばかりです。(週数カウントアプリでストレス溜めないで、とかゆっくりしてねというのを毎日見るのも嫌でした笑)

ようやったなと、今では思います。勿論、他部署の人に振ったり来てもらったりして完全に私一人ではなかったけど。それでも全然わからない業務を同僚が残したマニュアル(これが解読に時間かかる)を必死に読み解いて、なんとか回していました。回せてしまったのが悪くはないのですが、一人でもできるんじゃん、と上層部には思わせてしまったかもしれないです。毎日早出・残業、休日出勤も、という感じだったので全く大丈夫ではないのですが。直属の上司はとても気にかけてくれて、上層部とかなり戦ってくれたので感謝しています。対処が遅かったのは上層部。

無事に産休には入れましたが、職場からどうしたらいいかという連絡は来ますし、データを送ってもらって確認なんかもしています。産休の意味!!!!

そして人に教えるって結構大変だなと改めて思いました。前の職場を退職した時にも後任へ教えてはいましたが、ほぼマニュアル化されていましたし、私より勤続年数が長い方が残っていたので全然気楽でした。

今回は未経験2人に1から教える(同僚の仕事の分も)という感じだったので、1~2か月ありましたが全然時間が足りませんでした。同僚の分はやっぱりマニュアルがわかりにくかったので、嚙み砕きながら教えて、私の業務分はまとめる時間がなさすぎてほぼ口頭になってしまい。産休に入る前にはマニュアル作成して置いてきましたが、つ、疲れたー!!!!とにかく疲れた!!!!!!

 

買ってよかったもの

特にないかなあとか言ってましたが家建てたし色々買ってたわと思って、少ないながらもご紹介をば。

f:id:kaaaka3n:20221229175402j:image

サーモスの魔法瓶

赤ちゃんのミルク作りに必要かなと思って購入したものです。ただ、今の時期から大活躍していて、朝お湯沸かしてここに入れておけばほぼ一日中お湯が飲める。ずっと白湯やらノンカフェインのお茶やら飲んでいます。身体冷やすの良くないので!

 

f:id:kaaaka3n:20221229175611j:image

ソーダストリームの炭酸水メーカー

これ買ったのは今年のクリスマスで、お互いにお金を出してそれでプレゼントにしようという話をしていました。

いや〜とても良い!いつも週2本(1Lの)炭酸水を買っていたのですがペットボトルの処理が大変で。炭酸の加減を調整できるのもいいですね。ガスがなくなったらまた買いに行かなきゃという手間はありますが、特にそれくらいなら良いかなぁという感じ。空のガス缶はその際に引き取ってくれるといいますし。

夫はハイボールが好きで良く飲んでいるのでとっても嬉しそうでした。

 

f:id:kaaaka3n:20221230082639j:image

・ダイニングチェア

ダイニングテーブルとセットで買ったものですが、これの座り心地が最高なのです。固すぎず柔らかすぎない座面とフィットする背もたれ、邪魔にならず立ち上がる時に便利な出っ張り。この出っ張りが臨月の今こそ役に立ってます。そこそこな値段はしたので私と夫分のみ買いました笑 足りない分はニトリで。

毎日座るものですし大満足です。

 

f:id:kaaaka3n:20221230162202j:image

アイリスオーヤマ 電動シュレッダー

戸建になったし、書類整理も色々としたいしな〜と思い電動シュレッダーを購入。とても良いです。郵便物の宛名は勿論、家計簿に記録した後のレシートもここに突っ込んでます。音はそこそこうるさいけれど、延々と使ってるわけでもないですし気にしていません。

あと、捨てやすいように引き出し式が良かったので、アイリスオーヤマにしました。でもパンパンになってから捨てるので、ゴミ出し担当の夫からはやや苦い顔をされる笑

 

 

来年は1人増えてどんな年になってるか想像もつきません。力を抜くところは抜いて、頑張るところは頑張って、程々に生きていきたいと思います。

2022年も仲良くしてくださってありがとうございました。

良いお年を!