虹の麓で春を待つ

気ままにゆるやかにぼんやりと

2021年9月10月のおはなし

8月の振り返りブログはありません。仕事しかしてなかったので……。

仕事がひと段落して、また少しずつ余裕ができ始めた9月、ちょっと大きな決断をしました。

注文住宅の契約

しました!9月中に契約すると住宅ローン控除の期間が伸びたり、とある住宅設備の価格が3分の1くらいになったりと恩恵は多かったのですが、土地から探すしかなかったのでまあ無理だろうなと思っていた矢先。この土地いいんじゃない?という場所が見つかりました。売り主に連絡を入れるとちょうどキャンセルが出たところなので仮予約しますねと。急遽ハウスメーカーの担当さんへ連絡を入れて話を進めることに。
ただ、夫は少し金銭面で厳しい人なので、建てられるかなあ月々の返済はこのくらいじゃないとダメ!など一人で考え込んでは決めつけてしまうので、担当さんと話してFP相談も挟むこととしました。これが良かったようで、予算が伸びました◎ 共働き前提にはなりますし、ローンは夫婦で組むことになりますが、その方が控除額も多いとのこと。そこからは早くて、すぐに見積り作成してもらい図面もおおまかに決定して土地と合わせて契約、と。
ハウスメーカーは以前勤めていた会社にお願いしました。営業やってたので正直良い記憶はほとんどないのですがデザインや性能はピカイチなので。
今は毎週打ち合わせしています。自分がいざ建てるとなると決めることばかりで本当に大変な〜と実感しました。

新婚旅行

北海道へ行きました。ようやく行けたな、という気持ちです。私はおたる水族館のペンギンショーをどうしても見たくて北海道にしたくらいなので、実際に見れた時は本当に…感動でした……。そして面白すぎた…どの子も言うこと聞かない…虚しく響くスタッフさんの声……。でもハードルは成功させてました!スタッフさんも久々に成功したところを見たと言ってたので、良い時に見れたなあと思いました。
ペンギンが大好きなので、スマホの中のペンギンフォルダが潤いました。(旭山動物園も行ったので)
紅葉も綺麗でしたね。移動距離はそこそこあったので車乗ってる時間も長かったのですが、紅葉がとっても綺麗で。運転してくれていた夫のために何枚か写真も撮りました。
それほど寒くもなく、良い時に行けて良かったです。
f:id:kaaaka3n:20211103225820j:plain

COACHの財布

f:id:kaaaka3n:20211103225043j:plain
8月頑張ったで賞の景品です。人生初COACH。このお財布に一目惚れしました。長財布を使っていましたが、もう少し軽量化・コンパクト化したいと思っていた中で見つけたこちら。デザインも色も中の使い心地も良さそうで。お姉さんとの話も楽しかったな〜。美術館の話がとても楽しかった。モネの睡蓮、綺麗ですよね。
それでしばらく使っている感想としては、お札を入れるのがちょっと手間取る。まあほとんどカード決済にしてるので現金を使う頻度は多くないのですが。でもとってもお気に入りです。

髪の毛切った

胸下?くらいまであった髪をバッサリ切りました。耳が出るくらいまで。一気に切ったので、ヘアドネーション送れるかな?と美容師さんに相談したら35センチあるから大丈夫だよとのことで切ってもらいました。そこまで短くするならヘアドネーションするにあたっても遠慮しないで切れるから良いと言われたり。もう今日は3人分くらいの髪の毛切ったから帰りたいな〜なんて言われました笑 (予約はその日1番だったのでまだ次のお客さんがいるはず)
髪の毛が長い状態の髪質になってるから、髪が短い状態に慣れるまで一週間はかかるかも、と言われて驚きました。だから暫くは落ち着かないかも、と。あとは寝癖つくよ〜とか短いにも短いなりにデメリットはありますが、私はもともとショートヘアの人だったのでもうわかってることだろうからこちらも遠慮せずに切りました!って言ってて笑った。確かにそう。
ショートヘア、ドライヤーが爆速で終わるので最高です。
ヘアドネーションも送れたので、いつか誰かの役に立ってくれたら。
あと休み明け出社したらほとんどの人から二度見されました。



新婚旅行のことはまた別記事でまとめようかな〜と思います。
今年もあと2ヶ月、早すぎでは!?