虹の麓で春を待つ

気ままにゆるやかにぼんやりと

購入して良かった家電について(前編)

改めまして、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 

早速ですが、松子さんのブログを読んで、家電について書きたくなったので書きます。





 

ただ、私は家電の知識は全くと言っていいほどありません。アメトーーク!の家電芸人を毎回楽しみに見ている程度です。なので、素人が新生活を始めるにあたって購入し、かつこういうところが良かった〜って言ってるだけなので、大目に見てください。

 

 

(長くなりましたので、今回は上記二つです。後編として後日下記二つも書けたらなあと思ってます。)

・HITACHIスチームオーブンレンジ

バルミューダトースター

 

 

HITACHI ドラム式洗濯機

f:id:kaaaka3n:20200107173017j:plain

洗濯機を買うにあたっては、かなりネットで口コミを見ました。まずはドラム式にするのか、縦型にするのか。実家では縦型を使用していましたが、干すのがとにかく面倒くさかった。そして冬や天気の悪い日には乾かないし……。そんなストレスからは逃れたい、ということでドラム式を強く希望していました。これには旦那も同意。(旦那は、初期費用が多少嵩んでも、その後の生活が楽になるのなら導入するべき、という考えの人です。)

ただドラム式も、いいことばかりではなく、汚れ落ちに関しては縦型の方が良いとか、私も旦那も高身長なのでドラム式はいちいちしゃがむのが面倒では?とか、乾燥機能はどんなに良くてもやはり皺になるとか。ドラム式を使っていた友人にも話を聞きました。

それでもやっぱりドラム式が欲しい!メーカー毎にも調べて、結果、欲しいなと思ったのがHITACHIのドラム式でした。

HITACHIの乾燥機能は他社に比べても皺が少ないようでしたし、汚れの落ち方も申し分ないようで。そして、友人の「色々あるけど、やっぱドラム式は楽だよ」という一言で決めました。

私たちが購入したのは、最新のものよりひとつ型落ちしている機種なんですが、最新機種との違いがパネルの色だけという意味のわからない違いで、多分10万円くらい安く買えたんじゃないかなあと思います。あと、生産終了してるらしいので、そういう値下げかな…???

本当に買って良かった!!!!!天気の悪い日でもふんわりタオルが使えるようになりました。私は入れるものを見て、トップスとかパーカーとか、ジーンズとか皺になったら嫌なものがある時には洗濯だけして、それらを取り出してから乾燥機能を使っています。やっぱり皺はゼロにはならないので……。

ただ、乾燥が終わってすぐに取り出すと皺はほぼありません!

あとこの前毛布も洗濯乾燥したんですが最高でしたね……。

糸くずフィルターも、乾燥フィルターもわりと掃除しやすいです。乾燥フィルターは、掃除を怠ると乾きが悪くなったり時間がかかったりするそうなのですが。

 

洗濯機だけで色々語ってしまった。

乾燥機能活用していますが、天気のいい日には外に干しています。

 

 

アイリスオーヤマ 軽量極細スティッククリーナー

f:id:kaaaka3n:20200107173455j:plain

掃除機は絶対にコードレスにしようと決めていました。気軽に使えるものが良くて。これは店頭で相当悩みました。家電量販店のお兄さんに物凄く色々聞いたし、色々試させていただきました。やはりというか、ダイソンが強いらしく。吸引力もそうですが、お手入れの楽さがダントツらしいです。ダイソン以外のほぼ多くのメーカーは、フィルター掃除を定期的にしないといけないそうです。ただ溜まったゴミを捨てるだけでは、フィルターが目詰まりを起こして吸引力が弱くなってしまうと。その点ダイソンは、ゴミを捨てるだけで良いそうです。(理由はすみませんが忘れてしまいました笑)

しかしダイソンは選択できません。あまり詳しくは言いませんが、旦那の仕事の関係上、家電系でダイソンはNGを出されていました。

他のメーカーを見ましたがフィルター掃除はちょっと手間かな、と考えていると、店員さんから提案されたのがアイリスオーヤマの掃除機でした。

ピンクゴールド可愛いな、と思いつつ手にとってみると、か、軽い!!!!!!!!!!最高です。気軽に使う分にはとても最高です。そして吸引力も申し分なし。音も、煩すぎないかなと思いました。そして肝心のフィルターの掃除ですが、なんとこれはフィルターがないそう。代わりに、細長い紙パックにゴミを溜めていきます。有線の紙パック式掃除機の、コードレススティックタイプと思ってくだされば。紙パックにゴミが溜まったら、そのままポイと捨てて、新しいものをつけるだけ。楽チン!!!!!!!!!紙パックは小さいかなと思いましたが、すぐに溜まってしまうこともなく、2ヶ月くらいは使えました。そしてクリーナーを買ったら紙パック3年分ついてきたんですよ……。購入するにしても、25枚入って400円弱。

あと、付属品の小さなモップ、こちらも良い。

f:id:kaaaka3n:20200107173529j:plain

テレビとかをササっと拭いて、そのモップについた埃は、掃除機の充電器下部に差し込むと吸い込んでくれます。そしてまた綺麗に。

f:id:kaaaka3n:20200107173552j:plain

 

アイリスオーヤマの掃除機ってあまり知られていないかな?と思うんですが、とても良いです。

良いしか言ってないな。

 

 

 

ここまで読んでくださってる方いるのかな〜?というレベルで語ってしまった。恐縮。

 

前編は以上です!

後編はいつになるかわかりません。すぐにあがるかもしれないし、忘れた頃に書くかもしれないです笑

 

読んでいただきありがとうございます😊