虹の麓で春を待つ

気ままにゆるやかにぼんやりと

【#FFFFFF】上手なお買い物方法

茉莉子さんのお題4話目です。

今回のお題は『上手なお買い物方法』

交換ブログしましょ〜と誘っていただいたの、すごく嬉しかったです。

実は、茉莉子さんからこれで書いてみませんか?というリクエストをいただき、そして私からも茉莉子さんの上手なお買い物方法が知りたいとお願いしてしまいました笑

そんな茉莉子さんの上手なお買い物方法とは…

挙げられた3つのこと、とても参考になりますし同意しかなかったですね。あとは100均で長居しちゃうの。すごくよくわかります。なんせ私もそうですから。

その瞬間の自分の機嫌を取るためにものを買ってしまうとお蔵入りになる可能性が高いのですよね。

ここ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!すごくよくわかりますし自分の直さなきゃいけないポイントその1です。長く使えて愛せるもの、大事です。


***

ポイ活とかはそんなにやっていないので私もお買い物をするときに考えていることを書いていこうと思います。
投資はこれから始めようかな〜という程度なので出しません。

***



さて、そんな私の上手なお買い物方法ですが、まだまだ模索中です。
多少は先のことも考えて買えるようになってきたかなと思いつつも、熱中することがあれば後先考えずに買ったりしますし、Twitterでこれが良いよ!というのを見ては購入しそうになったりします(しそう、と書いたのはそういうものは大抵旦那に止められるからです)(コスメ系は不干渉なので買っちゃいますが)。


ものを買うときに大事にしているポイントは、

・それを使用しているイメージがきちんとできているか
・価格と機能性(効果なども含め)に満足しているか
・冷静か

大体この辺りかなと思います。

使用しているイメージができているか、は買ってもやっぱり使わなーい!とほっぽり出してしまう時もあったからです。買ったなら使いなさいよ自分。逆にとりあえず買ってみようをなくしなさいよ自分。これは特に100均など手軽に買える場合に頻発する案件です。

価格と機能性などに満足しているか、はそのままですね。たまにめっちゃ金使ったー!と思ったり言ったりしてる時がありますが大体購入したものに対して満足はしています。そして機能性と価格が見合っているか?も最近は気にしています。安いって買う側としては嬉しいんですが""その向こうにいる人""のことも頭の片隅には置いておきたいなと。


冷静か、これが一番私にとっては重要かもしれません。上記で茉莉子さんの言葉を引用していますが全くもってその通りで。その時の感情だけで買ったものって少し経つと扱いがわりと雑になってしまうことが多いんですよね。そして私はその頻度が多いと思っています。(もちろんその時の感情で買ったものでもずっと愛用し続けているものもあります)
熱しやすく冷めやすいタイプなので、欲しい!!と思っても本当に?と立ち止まる余裕が必要だなと。なので私はいっときの感情ではないか?と思った時は最低一晩寝かします。一週間かも、一ヶ月かも。限定品には通用しない方法ですけどね笑



素敵なもの世の中にいっぱいあって、欲しいなと思うのは簡単で、でも自身の財力と時間と空間には限りがあって。
上手なお買い物方法ってなんでしょうかね?とにかく後悔を少なくすることかな?なんて思ったり。




でもあれもこれも素敵なものばっかりなんだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!




茉莉子さんへ
こんなぐだぐだな記事ですみません!笑
悩みながらも楽しく書かせていただきました。
ブログやTwitterでしか茉莉子さんのことを知る術はないですしお名前だって知らないけれど、それでも全く何も知らないということでもないので、ちょっとの心配はこれからもさせてくださいね。(でも迷惑なら仰ってください)
お身体、ぜひご自愛くださいね。

私からも茉莉子さんのイメージカラー

月の色です。太陽では強すぎる、星では小さすぎる。月のあたたかな光のような、なんて。